錦糸町のパーソナルトレーニングジム

産後ダイエットは骨盤矯正が重要!骨盤が歪む原因

こんにちは!

パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉(江東区)店です!

本日は産後の骨盤矯正についてお話をしていきます!

太っていなかった方でも産後は、皆さん太ってしまいます。

産後のダイエットは、子育てをしながらのダイエットになるので、ダイエットに集中する事が難しいですし、骨盤が歪んでしまい体の状態も痩せにくい状態になるので、痩せる事が難しいです。

なので、産後ダイエットで大切なことは、痩せる事よりも体を痩せやすい状態に戻す事がポイントになります。

産後の骨盤矯正

ダイエット,痩せない,特徴

産後ダイエットで一番大切になることが歪んだ骨盤を矯正がする事です。

骨盤が歪んでいる状態を矯正せず放置してしまうと、産後ダイエットで痩施まんせし、体も不調になりやすいです。

骨盤が歪んでいると言う事は、骨や筋肉の位置が本来の正しい位置にない状態です。

人間の体は、骨や筋肉で形どられていますが骨や筋肉の位置が正しい位置にないと人間本来の体のパフォーマンスを発揮出来ません。

『パフォーマンス』と言っても運動能力のことだけではなく、内臓の働きや代謝、睡眠の質などの含まれます!

骨盤が歪んでいる状態のままだと、産後ダイエットで痩せにくいだけではなく、産後鬱にもなりやすくなります。

鬱の症状は、心の問題でメンタルが弱いことが原因と言われる事が多いですが、科学的に見ればホルモンバランスや神経伝達物質が影響しています。

ホルモンバランスや神経伝達物質が原因で鬱になるので、メンタルが強い、弱いは関係ありません。

骨盤の歪みが原因で、ホルモンバランスや神経伝達物質が乱れる事もあるので、ホルモンバランスや神経伝達物質が乱れを解消するためにも骨盤矯正は大切です。

産後に骨盤が歪む原因

ダイエット,痩せない,特徴

産後に骨盤が歪む原因は、妊娠中と出産の時に原因があります。

赤ちゃんが生まれてくる時に骨盤が開いてしまうのが大きな原因ですが、他に妊娠中の姿勢と筋肉の硬直、緩みも歪みの原因になります。

妊娠中はお腹に赤ちゃんがいて普段では掛からない重力がお腹にかかっています。

普段の正しい姿勢よりも悪い姿勢の方が快適に過ごせるようになってしまうので、悪い姿勢のまま生活を送ってしまいます。

これが原因で

  1. 反り腰になり腰の骨に負担がかかる
  2. 腰の筋肉が硬直する
  3. お腹が膨らみ腹筋が伸びてしまい腹筋やインナーマッスルが緩んでしまう
  4. 骨盤が前傾した状態で常にいて骨盤が歪む

などの状態になります。

【最後に】産後ダイエットは骨盤矯正が重要!

産後ダイエットは、骨盤の歪みを解消するための骨盤矯正から始めることがおすすめです。

骨盤矯正はストレッチが重要ですが、緩んだ筋肉を使う事も大切です。

ストレッチだけでは、緩んだ筋肉が固まらず、緩んだ筋肉が原因でストレッチでほぐれた筋肉が再度、硬直します。

なので、ストレッチとトレーニングを組み合わせる事が大切です。

パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉(江東区)店では、パーソナルトレーニングだけではくく、ボディコンディショニング(ストレッチなど)も行うので、産後ダイエットの方におすすめです。

パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉(江東区)店の無料カウンセリングお申込みは、トップページのお申込みフォームまたはLINEから受付中です。

トップページから申し込む

店舗紹介

◇パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉(江東区)店

東京都江東区毛利1-11-19グリーンゲイブルズ401

錦糸町駅:徒歩7分

住吉駅:徒歩4分

YouTubeはこちら