錦糸町のパーソナルトレーニングジム

男性のダイエットで効率よく痩せるための食事

こんにちは。

パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉店です。

男性と女性では太り方(脂肪のつき方)が違います。

なので効率的な痩せ方やダイエット方法が変わってきます。

今回は男性がダイエットする時に効率的な食事方法をご紹介していきます。

男性の太り方の特徴と食事

男性,ダイエット,食事

男性と女性では太り方が違います。

  • 男性→内臓脂肪が付きやすい
  • 女性→皮下脂肪が付きやすい

男性と女性では脂肪の付き方が違うので、男性に付きやすい脂肪の内臓脂肪を燃焼しやすい状態にすれば効率的に痩せるようになります。

男性は、内臓脂肪が付きやすい体質なので内臓脂肪が付きにくい食事をすると太りにくいです。

  • コレステロールの高い物
  • アルコール(得にビール・日本酒など)

このような物を食べ飲みしすぎると太りやすくなります。

逆にコレステロールの高い物、アルコールを控えることで太りにくくなり、痩せやすくなります。

なので、食事で脂質の多いものとアルコールを控えれば痩せやすいです。

男性が女性よりも痩せやすい理由は

  • 筋肉が付きやすい
  • 内臓脂肪は燃焼されやすい

この2つです。

筋肉がつきやすいので、筋肉を付ければ基礎代謝が上がり痩せやすくなります。

内臓脂肪は皮下脂肪よりも燃焼されやすいので男性は女性よりも痩せやすいです。

男性のダイエットのポイント

男性,ダイエット,食事

男性は女性よりも比較的痩せやすい体質なのでポイントを抑えてダイエットをすれば短期間で痩せる事ができます。

  1. 食事改善
  2. インナーマッスルをつける

✔︎食事改善

【脂質を取りすぎない】【アルコールを控える】この2つを気にしながらダイエットをすると短期間で痩せる事ができます。

脂質は生きる上では必要不可欠な栄養素になるので取りすぎない事が重要で【摂取しない】はNGです。

アルコールに関しては、出来るだけ飲まない方が良いですが飲む時は、蒸留酒(焼酎・ハイボールなど)を選ぶ事、休肝日を作る事が大切です。

✔︎インナーマッスルを鍛える

インナーマッスルは、内臓脂肪に近い位置にある筋肉です。

インナーマッスルを鍛える事で内臓脂肪が燃えやすくなるのでダイエットで筋トレをする時は、インナーマッスルを鍛えられるトレーニングを取り入れることがポイントです。

インナーマッスルを鍛えられる代表的なトレーニングはプランクです。

プランクをする事を習慣にすれば効率の良いダイエットができます。

プランクの基本はこちら↓

基本的なプランクができるようになれば、プランクのサーキットでさらにインナーマッスルを鍛えて見てください。

プランクのサーキットはこちら↓

インナーマッスルは、鍛えておくとアウターマッスルを鍛えるトレーニングのスクワットなどをしている時でも無意識にインナーマッスルが使えるようになるので鍛えておくとダイエットに効果的です。

今回ご紹介したトレーニング動画は、パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉店のトレーナーが運営しているYouTubeチャンネルで配信中です。

他にもトレーニングをご紹介しているので是非チャンネル登録してみてください。

YouTubeチャンネルはこちら

【最後に】男性のダイエットで効率よく痩せるための食事

今回は、男性が効率よくダイエットをする方法をご紹介しました。

男性は女性よりも痩せやすい体質ですが努力しないと痩せません。

効率よく痩せる為のポイントは

  1. 食事改善
  2. インナーマッスルをつける

内臓脂肪が多い方におすすめなダイエット方法なので女性の方で内臓脂肪が多い方にも効果的です。

逆に男性で皮下脂肪が多い方は、別の方法の方が効率的に痩せる事ができます。

自分の脂肪のつき方・体質にあったダイエット方法をしていきましょう。

自力でダイエットに挑戦して上手く行かなかった方は、パーソナルジムを利用することもおすすめです。

パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉店でパーソナルトレーニングをお考えの方は、トップページの無料カウンセリング申込みフォームまたはLINEからお申し込みください。

トップページはこちら