錦糸町のパーソナルトレーニングジム

短期間で痩せる方法!効果が出るけどリスク大!?

こんにちは。

パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉店です。

今回は、『2ヶ月で10kgは痩せたい』と言う方に向けた短期間で痩せる方法のご紹介です。

ですが、短期間で痩せると

  • 不健康な痩せ方になりやすい
  • リバウンドがしやすい
  • 人間関係が崩れやすい

このようなデメリットが多い為、あまりおすすめはしません。

理想は早くても1週間で1kgペースで体重を落とす事です。

短期間で痩せる方法

ダイエット,痩せない,特徴

✔︎短期間で痩せるポイント

  1. トレーニングと有酸素運動を組み合わせる
  2. 過度な糖質制限
  3. 早寝早起
  4. 外食を辞めて自炊

1.トレーニングと有酸素運動を組み合わせる

ダイエットと言えば【トレーニング】と言うイメージが強いと思いますが、短期間で痩せる場合はトレーニングだけでは足りません。

短期間で脂肪を燃焼させる為にランニングやウォーキングなどの有酸素運動も取り入れることがポイントです。

トレーニングと有酸素運動を組み合わせる事に関しては、理想的なペースで健康的に痩せる場合でも効果的な方法です。

2.過度な糖質制限

一番分かりやすくて、短期間で痩せることが出来る食事方法は糖質制限です。

1日の食事での糖質摂取力を50〜100gに抑えると短期間で痩せる事が出来ます。

有名なパーソナルジムでも行っている食事方法が糖質制限ダイエットですが、痩せてからリバウンドする可能性が極めて高いダイエット方法になるので注意してください。

また、1日の食事での糖質摂取力が50gだと厚生労働省が推奨する健康な栄養の摂取量を大きく下回るので不健康になりやすくなり、痩せた時にやつれた印象になってしまうので健康的で綺麗に痩せたい方にはおすすめしません。

3.早寝早起

睡眠はダイエットをする上で必要不可欠です。

なので早寝早起きで7〜8時間は睡眠時間を取るようにしましょう。

『ダイエットを頑張っているのに痩せない』と言う方の多くは、睡眠不足が原因になっています。

睡眠に関しては、理想的なペースで健康的に痩せる場合でも効果的な方法です。

4.外食を辞めて自炊

短期間で痩せたい方は、外食を控えることが大切です。

外食をしてしまうとアルコールを摂取したり、糖質制限が難しくなってしまうので出来るだけ自炊を選ぶことがポイントです。

外食を控えることに関しては、不健康な痩せ方やリバウンドをしやすい痩せ方にはなりません。

ですが、自炊が苦手な方は、毎日自炊になるとストレスが溜まりやすくなります。

よく友人や会社の人に外食に誘われるという方は、誘いを断ることが多くなってしまうので人間関係が悪くなってしまう可能性があります。

外食に関しては、糖質制限や過度なカロリー制限でのダイエットでない場合、栄養バランスを考えてメニューを注文することで外食をしながらでも痩せる事が出来ます。

短期間で痩せるデメリット

ダイエット,痩せない,特徴

✔︎短期間で痩せる場合のデメリット

  • 不健康な痩せ方になりやすい
  • リバウンドがしやすい
  • 人間関係が崩れやすい

短期間で痩せるデメリットの原因の多くは、糖質制限にあります。

過度な糖質制限ダイエットは、健康の為に必要な糖質の量が摂取出来ないので不健康に痩せてしまい、ストレスが溜まりダイエット後に暴食しやすくなるのでリバウンドが起きやすくなります。

糖質が不足するとイライラの原因にもなるので人に当たってしまい人間関係が崩れる可能性もあります。

このデメリットは、1日の食事での糖質摂取力を50gにする場合です。

今、糖質を取りすぎている方が摂取量を今よりも落として軽い糖質制限する場合は、デメリットが起きにくくなるので安心してください。

あくまで糖質摂取力を50gにする過度な糖質制限ダイエットで起こるデメリットです。

理想的なペースで健康的に痩せる事が一番

トレーニング

短期間で不健康なダイエットよりも、計画的に理想的なペースで健康的に痩せる事が1番です。

理想的なペースでのダイエットは、栄養バランスの良い食事と運動、睡眠でのダイエットになるので健康的に綺麗に痩せます。

リバウンドする可能性も低くなるので痩せる事ができれば体型維持がしやすいです。

体重を10kg落としたい時は、3ヶ月程かけてのダイエットが一番です。

ですが、トレーニングをして筋肉をつける場合、筋肉は脂肪よりも重たいので体は細くなって体脂肪が落ちているけど体重が落ちない場合があります。

体重は減らなくても体脂肪が落ちて見た目もよくなっているのでダイエットの目的にもよりますが『綺麗になりたい』と言う方は、体重は気にし過ぎない方が良いです。

【最後に】短期間で痩せる方法

今回は、短期間で痩せるための方法と短期間で痩せた時のデメリットのお話でした。

自力でダイエットに挑戦して上手く行かなかった方は、パーソナルジムを利用することもおすすめです。

パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉店でパーソナルトレーニングをお考えの方は、トップページの無料カウンセリング申込みフォームまたはLINEからお申し込みください。

トップページはこちら

パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉店に通うことが難しい方は、パーソナルジムVIBRUNのトレーナーが運営しているYouTubeチャンネルでお家で出来るダイエットで効果的な家トレやストレッチを紹介しているので参考にしてみてください。

YouTubeチャンネルはこちら