錦糸町のパーソナルトレーニングジム

魚を食べてダイエット!魚で健康的に痩せる!

こんにちは。

パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉店です。

魚は、1人暮らしで自炊をしていると食べる機会が少ない食材ですがダイエット食材としておすすめです。

今回は、魚がダイエットにおすすめな理由をご紹介していきます。

魚がダイエットにおすすめな理由

魚,ダイエット,おすすめ

魚がダイエットにおすすめな理由は豊富な栄養素にあります。

  1. 優秀なタンパク質
  2. 良質な脂質
  3. 豊富な栄養素

1.優秀なタンパク質

魚にはダイエットだけでなく健康になる為にも必要不可欠タンパク質が豊富に含まれています。

魚は肉と同様、動物性タンパク質に分類されるので筋肉を作る時に必要な必須アミノ酸が豊富に含まれています。

また、肉との違いは基質タンパク質と呼ばれるスジの部分が肉類よりも少ないので、肉よりも消化しやすいです。

魚は主に白身魚と赤身魚に分かれますが、どちらもタンパク質の観点で見れば豊富に含まれているので、食べやすい方を積極的に食べるようにして大丈夫です。

2.良質な脂質

肉と魚をダイエット食材の観点でみた時の1番の違いは脂質です。

魚の脂質は、【多価飽和脂肪酸(DHA・EPA)】という良質な脂質です。

脂質と言えば、高カロリーで太りやすい、血液がドロドロになるというイメージがあると思いますが、魚の脂質である多価飽和脂肪酸(DHA・EPA)は太りにくい脂質と言われています。

DHA・EPAを摂取すると、脂肪燃焼細胞と呼ばれる褐色脂肪細胞の増加を促して、体脂肪が減少しやすくなると言われています。

また、肉の脂質と違い血液をサラサラにする効果も期待できる脂質になります。

白身魚は脂質が少なく、赤身魚は脂質が豊富です。

3.豊富な栄養素

魚はタンパク質が豊富で良質な脂質が含まれていて栄養素が豊富です。

ですが、これだけではなく、ビタミンやミネラルも豊富に含まれています。

魚に含まれているビタミン・ミネラルを1つ1つ上げているとキリがないのですが、ダイエットや健康的に痩せるという視点からみた時に必要なビタミンやミネラルは魚にしっかり含まれているのでダイエット中に食べるタンパク質食材として優秀です。

ですが魚だけでは、食物繊維などのダイエットに必要不可欠な栄養素を補いきれないので野菜や海藻類なども一緒に摂取する事が大切です。

魚の調理に関して

魚,ダイエット,おすすめ

魚がダイエットにおすすめな食材だという事が伝わったと思いますが、それでもダイエット中に食べない理由は、調理の面倒臭さだと思います。

魚は肉を調理する時より手間がかかるイメージがあると思いますし、調理後の洗い物が面倒くさいので1人暮らしの方は手が出しにくいイメージがあると思います。

ご安心ください。

魚は、刺身でも良いですしコンビニやスーパーなどに売っている電子レンジでチンするだけで食べれる奴でも大丈夫です。

難しく考えずに自分が手軽に食べれる方法で食べても含まれている栄養素は変わりません。

魚を食べる時に大事なことは、魚だけで済ませず野菜や海藻類なども一緒に摂取する事です。

最後に

魚は1人暮らしをしていると調理が面倒くさいので食べる機会が肉に比べて少ない傾向にあります。

ですが、栄養素の観点から見ればダイエットにも健康にもおすすめな食材です。

調理が面倒臭いという方はお刺身やコンビニの電子レンジでチンするだけの魚で積極的に摂取していきましょう。

ダイエットをしている方、これからダイエットに挑戦する方は、魚を取り入れて食事をしてみてください。

自力でダイエットに挑戦して食事やトレーニングが上手く行かなかった方は、パーソナルジムを利用することもおすすめです。

パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉店でパーソナルトレーニングをお考えの方は、トップページの無料カウンセリング申込みフォームまたはLINEからお申し込みください。

トップページはこちら