錦糸町のパーソナルトレーニングジム

肉体労働をしているけど痩せない!痩せない原因

こんにちは。

パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉店です。

『仕事で体を動かしているけど痩せない』

『仕事で汗をかいているのに痩せない』

このように肉体労働で仕事で体を動かしているのに痩せないと言う方が多くいらっしゃいます。

今回は、肉体労働で痩せない原因をご紹介していきます。

肉体労働で痩せない原因

運動

仕事で体を動かしてエネルギーを使って、疲れるのに痩せない方は、痩せない原因があります。

仕事で体を動かしているのに痩せないと思っている方は、その考えに間違いがあります。

そもそも痩せる時に必要なことは、運動量だけではなく

  • 食事改善
  • ライフスタイル改善

運動だけでなくこのようなことも必要です。

なので肉体労働をしている人の痩せない原因は

  1. 食生活が悪い
  2. ライフスタイルが良くない

この2点があります。

1.食生活が悪い

男性,ダイエット,食事

ダイエットで食事は運動以上に大切なことです。

なのでダイエット・ボディメイクをサポートする多くのパーソナルジムでは、パーソナルトレーニングだけではなく食事指導も含まれます。

肉体労働の仕事をしている方(土木系、看護系など)の多くは

  1. コンビニ弁当が中心
  2. 菓子パンが中心
  3. インスタントラーメンが中心

このように糖質・脂質が中心でエネルギーが多く、短時間で食べれる食事がメインとなっています。

これが肉体労働をしているのに痩せない原因の1つです。

この食事が痩せない理由は、栄養バランスが悪いことです。

ダイエットでは、太る栄養を多く摂取しない事とバランス良く栄養を摂取することが大切です。

例えばコンビニでご飯を買う時、1品で済む物を選ばず

  • サラダ
  • お惣菜
  • タンパク質がメインの物(肉・魚)

このように数品で食事をすることが大切です。

仕事の休憩が短く、直ぐ食べれる物しか選べない方は、仕事の休憩に食べる昼食は、直ぐ食べれる物を選んでも大丈夫なので、朝ごはん、夜ご飯はバランスよく摂取する事を意識しましょう。

また、出来そうなら昼食の時にサプリメントを活用してビタミンやミネラルなど不足している栄養を摂取するようにしましょう。

2.ライフスタイルが良くない

ダイエット,痩せない,特徴

食事の次に大切な事は、普段のライフスタイルつまり生活習慣です。

肉体労働をしている方の多くに当てはまるライフスタイルが

  1. 仕事の日と休日でライフスタイルがバラバラ
  2. 水をあまり飲まない
  3. 仕事以外の運動量が少ない

この3点が当てはまる方は、痩せにくいです。

1.仕事の日と休日でライフスタイルがバラバラ

生活リズムはダイエットに大切です。

体内リズムと生活リズムに関係性があるからです。

生活リズムが崩れれば体内リズムも崩れてしまうのでダイエットに影響が出てきます。

体内リズムが崩れてしまうと

  1. 睡眠の質が悪くなる
  2. ホルモンバランスが崩れる

1.睡眠の質が悪くなる

睡眠はダイエットで必要不可欠な物なので睡眠の質が悪い状態では痩せません。

寝ている間に筋肉が作られたり、内臓の動きが活発になります。

2.ホルモンバランスが崩れる

人間の体内活動はホルモンに支配されています。

ホルモンバランスが崩れてしまうと生理不順になったり、便秘になってしまうのでホルモンバランスが崩れない為に体内リズムは大切です。

2.水をあまり飲まない

ダイエットで水の摂取は必須項目です。

恐らく全てのパーソナルジムで食事指導の時に水は1日2Lは飲みましょうと言います。

それぐらい水は大切です。

水を摂取することで

  1. 老廃物・毒素が体外に排出される
  2. 消化がスムーズになる
  3. 便秘の解消
  4. むくみ解消
  5. 代謝アップ

このような効果が期待できて痩せることに繋がります。

3.仕事以外の運動量が少ない

仕事以外でも体を動かす事は大切です。

『肉体労働なので仕事で体を動かしているから運動はしなくても大丈夫』では、ありません。

仕事は言わば習慣なので、体は慣れてしまいます。

代謝を上げる為には筋肉をつける必要がありますが、仕事が習慣の状態では、新しい負荷が体に入らないので筋肉が成長しにくくなります。

また、仕事が習慣になっているとその仕事で体を使う時のエネルギー消費は、省エネ状態になっているので慣れれば慣れるほど仕事でエネルギーを使わなくなってきます。

なので、仕事だけで体を動かすことを終えずに、仕事以外でもストレッチや筋トレなどで体を動かすことがダイエットには大切です。

【最後に】肉体労働をしているけど痩せない

【肉体労働をしているのに痩せない原因】

  1. 仕事の日と休日でライフスタイルがバラバラ
  2. 水をあまり飲まない
  3. 仕事以外の運動量が少ない

このどれかに当てはまる人は、肉体労働でも痩せない可能性が高いです。

痩せそうなことを普段からしているのに痩せないと言う方は、必ずどこかに痩せない原因があります。

また、痩せずに太り続ける方は太る原因があります。

自力でダイエットに挑戦して上手く行かなかった方は、パーソナルジムを利用することもおすすめです。

パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉店でパーソナルトレーニングをお考えの方は、トップページの無料カウンセリング申込みフォームまたはLINEからお申し込みください。

トップページはこちら

パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉(江東区)店では、お家で出来るトレーニングやストレッチを公開中です。

YouTubeチャンネルはこちら