錦糸町のパーソナルトレーニングジム

ストレッチはダイエットに重要!痩せる為に良し

こんにちは。

パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉(江東区)店です。

『ダイエット・痩せる』と言えば、トレーニングや食事制限をイメージする方が多いですがそれだけではありません。

ストレッチもダイエットの重要項目です

結論から言えば、ストレッチをする事で代謝アップやトレーニング効果向上に繋がります。

ストレッチはダイエットの重要項目

ストレッチ,ダイエット

ストレッチをする事でダイエットが進展します。

特にダイエットの為にトレーニング・食事制限を頑張っているのに痩せないと言う人はストレッチを取り入れる事で痩せる可能性があります。

ストレッチが効果的な理由

ストレッチをする事で身体を柔らかくする事がダイエットに効果的です。

ストレッチをする事で

  • 代謝アップ
  • トレーニング効果向上

このようなメリットがあるのでダイエットを始める人はストレッチも取り入れてみて下さい。

代謝アップ

体に付いている脂肪が硬いと脂肪が燃焼されるまでに時間がかかります。

なのでストレッチをして、脂肪を柔らかくしていく事で燃焼されやすい脂肪になり痩せやすくなります。

また、関節が硬い(関節可動域が狭い)場合血液やリンパの流れが悪くなっているので、ストレッチで関節を柔らかくする事で血液やリンパなどの循環機能が向上されて、【代謝が上がる・老廃物が体外に出やすくなる】このような効果があります。

トレーニング効果向上

ダイエット目的のトレーニングで大事なことは使いたい筋肉を正確に使う為に正しいフォームでトレーニングを行う事です。

体が硬い、特に関節が硬いと【しゃがむ】などのトレーニングで大切な動作が正確に出来ず正しいフォームでトレーニングができません。

そうなると効果の薄いトレーニングになってしまいます。

なので、ダイエット目的のトレーニング効果を向上もしくは効果がある状態にする為にもストレッチは必要になります。

痩せる為におすすめのストレッチ

ダイエット,痩せない,特徴

痩せるためにおすすめのストレッチは股関節周りのストレッチです。

股関節周りのストレッチをすることで、血液やリンパの流れが良くなり、循環機能に繋がります。

更にダイエット目的のトレーニングをする際にも股関節の柔らかさは重要になります。

ダイエット目的のトレーニングで効果的なスクワットなどの下半身トレーニングで【しゃがむ】と言う動作は避けて通れません。

この【しゃがむ】動作を正確にする為にも股関節の関節可動域が必要になるので股関節のストレッチはダイエットに効果的です。

おすすめの股関節ストレッチ

↑の動画は、痩せる事とトレーニング効果を向上させるために必要な股関節のストレッチの紹介です。

今回ご紹介しているストレッチは、動的ストレッチと言う動きながらのストレッチになるのでrトレーニング前にやることでトレーニング効果向上につながるストレッチです。

また、ストレッチは、トレーニングと違い筋肉を痛めつけて成長させると言う物ではなきので毎日やっても大丈夫です。

是非、ジムのトレーニング前やお家でやってみて下さい。

パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉店

今回ご紹介したストレッチ動画は、パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉店のトレーナーが運営しているYouTubeチャンネルで配信中です。

他にもトレーニング・ストレッチをご紹介しているので是非チャンネル登録してみてください。

YouTubeチャンネルはこちら

自力でダイエットに挑戦して上手く行かなかった方は、パーソナルジムを利用することもおすすめです。

パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉店のパーソナルトレーニングに興味のある方は、トップページの無料カウンセリング申込みフォームまたはLINEからお申し込みください。

トップページはこちら

✔︎パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉店

東京都江東区毛利1-11-19グリーンゲイブルズ401

・錦糸町駅:徒歩7分

・住吉駅(半蔵門線・都営新宿線):徒歩4分