錦糸町のパーソナルトレーニングジム

趣味で痩せる!ダイエットの為に趣味を続ける理由

こんにちは。

パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉(江東区)店です。

ダイエットと言えば【トレーニング】【食事制限】と言うイメージが強くダイエットを優先して痩せる為に趣味や好きな事を我慢してダイエットに打ち込む方が多いですが、これは痩せない原因の1つになっています。

ダイエットを始めて痩せる為には、趣味を持つこと・趣味を楽しむことも大切です。

趣味で痩せるストレスを溜めないダイエット

男性,ダイエット,食事

痩せる趣味と言えば、登山やハイキングなどのアウトドアな趣味と思うかもしれません。

もちろんアウトドアな趣味は体を動かすので痩せるには効果的ですが、アウトドア以外のゲームや読書などのインドアな趣味もダイエットには効果的です。

趣味で痩せる理由は、体を動かしてエネルギーを使うことではなく、ストレスを発散、ストレスを溜めない為です。

  • 仕事や家庭の環境
  • やりたい事を我慢する
  • 食べたい物を我慢する

このような場面でストレスは簡単に溜まってしまいます。

趣味は、溜まったストレスを発散したり、ストレスを溜めないために必要なことです。

なので、趣味を持つ事はダイエットをする上で重要になります。

ストレスは太る・痩せない原因の1つ

男性,ダイエット,食事

ストレスが溜まる事が痩せない、太る原因になる理由は

  1. ホルモンバランスが乱れる
  2. 暴飲暴食に繋がる

この2つがストレスで痩せない・太る原因になります。

1.ホルモンバランスが乱れる

ホルモンバランスが乱れると【自律神経のバランスが乱れる】原因になり、これが太る・痩せない原因になります。

✔︎自律神経が乱れると

  • 睡眠の質の低下
  • 便秘
  • 生理不順

このような状態になります。

この状態はどれも太る・痩せない原因なのでストレスが溜まり、ホルモンバランスが乱れてしまうとダイエットが上手くいかなくなります。

2.暴飲暴食

ダイエット中は、食事に気をつけるので、食欲を常に抑えている状態になります。

この状態で過度なストレスが溜まってしまうと、ストレス発散と食欲を解放するために暴飲暴食を行ってしまう可能性が増します。

ダイエット中に暴飲暴食は、歯止めが聞かなくなり、食べ飲みが終わった後に『食べてしまった。』と言う後悔を味わってしまいストレスが溜まってしまいます。

そして、このストレスと再度行う食事制限による食欲を抑える行為で、また暴飲暴食をしてしまう負のスパイラルが始まってしまいます。

暴飲暴食を繰り返さない為に、暴飲暴食の原因の1つであるストレスを溜めない事が大切です。

趣味を取り入れてダイエット

ダイエット,痩せない,特徴

トレーニングや食事を頑張っているのに痩せないと言う方の多くは、ストレスが原因です。

なので、ストレスを溜めない・発散させる為に趣味を楽しむこともダイエットに効果的です。

ですが、趣味を楽しむ中で太らないように注意することも大切です。

例えば、【趣味が食べ飲み】だと趣味でストレス発散が出来ても太るものを摂取しすぎて太る可能性があります。

または、【趣味の延長線上で太る事をしてしまう】です。

例えばフットサルが趣味の場合、フットサルの後にメンバーと一緒に居酒屋さんで飲み会をして暴飲暴食をするなど、趣味をきっかけに暴飲暴食もセットになってしまうと痩せません。

趣味でストレスを溜めない、ストレスを発散する一方で出来るだけ太る原因の事を趣味にしない、趣味に取り入れない事が大切です。

最後に

今回は、趣味とダイエットに関するお話でした。

ダイエット中心の生活にする為に趣味を我慢したり、趣味を持たないようになってしまうとストレスを発散する場面が少なくなってしまい、そのストレスが原因で太る・痩せない原因になってしまいます。

太らない趣味を持つこともダイエットには大切です。

パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉店

自力でダイエットに挑戦して上手く行かない方は、パーソナルジムを利用することがおすすめです。

パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉店に興味がある方は、トップページの無料カウンセリング申込みフォームまたはLINEから是非、無料カウンセリングにお申し込みください。

トップページはこちら

パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉(江東区)店では、ダイエットに効果的な家トレーニングやストレッチを紹介中です。

YouTubeを見てみる