錦糸町のパーソナルトレーニングジム

40代のダイエット!痩せる為に必要な事徹底解説

年を重ねれば重ねる程、代謝機能が低下していくので痩せる事が難しくなります。

なので、20代・30代の時に痩せたダイエット方法40代になってから実践しても痩せなくなります

今回は、『昔はすぐに痩せれたのに最近は全く痩せなくなった』このような、40代・50代の方に効果的なダイエットをご紹介していきます。

40代のダイエットで痩せない原因

運動

ダイエットをすると言えばトレーニングや食事制限を挑戦する方がほとんどです。

40代の方の多くは、体を動かす事がしんどいのでトレーニングをしないで食事制限だけで痩せようとする方が多いです。

ですが

  • 昔痩せた食事方法を試したけど痩せない
  • 痩せるどころか太ってしまった
  • 食事制限が続かない

このような感じになり、40代のダイエットで失敗してしまう方もいます。

40代は、体の状態が20代・30台の時と比べて筋肉量が低下、柔軟性の低下などで体が衰えているので代謝機能が低下し、過去に痩せた実績のあるダイエットをしても痩せません

年を重ねる毎に太るという事は体がドンドン衰えていると言う事なので日に日に痩せにくい状態になっています。

40代のダイエットで痩せる方法

ダイエット,痩せない,特徴

年齢に関係なく、トレーニングと食事改善はダイエットで必要です。

ストレッチも40代ダイエットに効果的です。

✔︎トレーニング

低下した筋肉を取り戻していく為にもダイエットにトレーニングを取り入れましょう。

若い時は、トレーニングをしなくても体に筋肉がある程度付いているので痩せますが、40代になればトレーニングをしないと筋肉を維持できません。

筋肉を維持できないと筋肉量が低下していくので痩せない体になってしまいます。

痩せない体にしない、痩せる体に戻す為にトレーニングが必要です。

筋肉をつけて基礎代謝を高める事がダイエットに効果的です。

✔︎食事改善

食事サポート

食事制限ではなく、食事改善です。

40代は代謝機能が低下しているので、摂取したエネルギーを消費する事・排泄する事が難しくなっています。

なので、食事制限をしても摂取したエネルギーを消費出来ない、便が出にくく老廃物が体内に溜まる状態になります。

摂取したエネルギーを消費・老廃物を体外に出す為には、食事制限ではなく食事改善が必要です。

  • 代謝機能を向上させるためにタンパク質、ビタミン・ミネラルの摂取
  • 便で老廃物を体外に出す為に糖質、食物繊維を摂取
  • 体の健康を維持する為に脂質の摂取

五大栄養素を摂取する為には、食事制限ではなく、食べ過ぎない程度にバランス良く栄養を摂取する為の食事改善が必要です。

✔︎ストレッチ

ストレッチ,ダイエット

普段からストレッチをしない人は体がどんどん硬くなります。

なので、40代で太っている方の多くは体が硬いです。

体が硬い状態血液やリンパの流れが悪いので代謝が低く、便秘になりやすくなり体が太りやすい状態になっています。

体が太りやすい状態でダイエットをしても、痩せる事が出来ないので、まずは太りやすい状態を改善していく必要があります。

ストレッチをして筋肉の柔軟性が向上したり、関節可動域が広がると体が痩せやすい状態になるので、40代の方はトレーニングだけでなく、ストレッチでも体を動かすようにしましょう。

40代の方に効果的なストレッチ

最後に

今回は40代のダイエットで痩せない原因と痩せる方法をお話しました。

体は年月をかけて、痩せにくく太りやすい状態になっているので、その状態から痩せるには短期間では難しいです。

若い時に比べて痩せる為に必要な期間は長くなります。

最低でも3〜4ヶ月以上は期間を見ておいた方が良いです。

そしてダイエットで大切な事は継続なので、頑張ってダイエットを継続する事が大切です。

自力でダイエットが難しい方は、パーソナルジムがおすすめです。

まずは、パーソナルジムの無料カウンセリングに行ってみてください。

トップページに戻る