錦糸町のパーソナルトレーニングジム

消化はダイエットに重要!錦糸町パーソナルジム

こんにちは!

パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉(江東区)店です!

今回はダイエットに重要な消化についてのお話です!

  • 摂取カロリー数
  • 糖質・脂質を控えた食事
  • 栄養バランスの良い食事

このようなダイエットに適した食事を頑張っていても体の消化機能が低下していると痩せることは出来ません。

『ダイエットで食事を頑張っているけど痩せない』と言う方は、是非最後まで読んでください。

消化とダイエット

運動

ダイエットといえば食事とトレーニングや有酸素運動を頑張れば良いものと言うイメージが大きいと思います。

ですが、食事やトレーニングを頑張っても痩せないパターンがあります。

ダイエットで大事なことは、太る原因・痩せない原因の改善なので、食事やトレーニングを頑張っても太る原因・痩せない原因が改善できない間は痩せません。

太る原因・痩せない原因の1つが本日お話する【消化機能】です!

消化は自分の意思でどうこう出来るものではないので、ダイエットとは関係が無さそうに思えますがとても大事なことです!

むしろ意思でコントロールできない分、【消化】が上手く出来ずに痩せないと言う方もいます!

パーソナルジムでダイエットをする時、パーソナルトレーナーがお客様の消化機能は正常に働いているのかを把握するほどです。

まずは、なぜ消化が大切なのかお話ししていきます!

消化の重要性

ダイエット,痩せない,特徴

人間はご飯を食べてから体内で【消化→吸収→代謝→排泄】と言う順番で食べ物を処理していきます。

どれもダイエットに重要な工程ですが、その中でも特に大切な事が【代謝】【排泄】です。

この2つの詳しいお話は後日していきますが、【代謝】【排泄】が効率よく出来ないと頑張っても痩せません!

そしてこの2つを効率よく行う為に大切なの事が【消化】です!

ご飯を食べた時、消化から始まって排泄で終わるので、スタートの消化がスムーズに出来ないと排泄もスムーズに出来なくなり便秘やむくみが起こります。

スムーズに消化をする

脂肪

自分の意思ではどうこうできない消化をどのようにして改善していくのかお話していきます!

  1. よく噛む
  2. 水分補給
  3. 食事中の水分に気をつける

1.よく噛む

まず、大切なことはご飯を食べる時によく噛むことです!

よく噛むことで食べ物を細かくし、食べ物が消化しやすいサイズになってから胃へと運ばれます。

消化しやすいサイズにする以外にもよく噛む事が重要で、人間の体は、噛んでいる間に無意識に胃で消化の為に分泌する胃液の量を調整します!

噛む間に口の中で、どれぐらいの量の食べ物が胃のなかに運ばれるのか計測し、その量に合わせて胃液の量を調節しています!

食べ物の量に対して、胃液が十分にないと消化に時間がかかってしまい、それが原因で消化が遅くなり排泄も遅くなります!

2.水分補給

胃の中で消化する為に必要な胃液は、摂取した水分から作られます。

胃液は自分が摂取した水分が素になるので、普段から水分を摂取しない人は、胃液の量が少なくなります。

消化する為に必要な胃液の量がないと、胃の中で食べ物を消化する時間が長くなり、消化が遅くなります。

3.食事中の水分に気をつける

食べ物と同様で水分も飲めば胃に運ばれます。

食事の時に水分を取りすぎると胃液が薄まってしまうので、消化に時間がかかってしまいます。

ご飯を食べながら水分を摂る事は、問題ありませんが食事中の水分取りすぎに注意しましょう。

【最後に】消化はダイエットに重要!

消化がスムーズにできればすぐに吸収にいき、代謝、排泄と流れていくので、スタートの消化はとても重要です!

食事、運動を頑張っているのに痩せない方で実際に消化が悪くて痩せない方も多くいらっしゃいます!

便秘やむくみが激しい方は、特に消化をスムーズにする食べ方、水分の飲み方を意識してみてください。

パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉(江東区)店では、パーソナルトレーニングや食事指導だけでなく、このような太る原因・痩せない原因改善もサポートいたします。

パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉(江東区)店の無料カウンセリングお申込みは、トップページのお申込みフォームまたはLINEから受付中です。

トップページから申し込む

店舗紹介

◇パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉(江東区)店

東京都江東区毛利1-11-19グリーンゲイブルズ401

錦糸町駅:徒歩7分

住吉駅:徒歩4分

YouTubeはこちら