錦糸町のパーソナルトレーニングジム

ダイエット中の便秘は痩せない原因!便秘解消方法

『便秘してると痩せないって本当?』

『ダイエットを始めてから便秘になった』

今回はこのような方に向けた

  1. ダイエットで痩せるために便秘解消が必要な理由
  2. 便秘解消方法

この2点についてご紹介していきます。

『これからダイエットを始める予定で現在、便秘気味な人』『ダイエットをしてるけど便秘の人』このような人は、最後まで読んでみてください。

1.便秘してると痩せない原因

ダイエット,痩せない,特徴

便秘は、体が痩せない状態になってしまうので、ダイエットとの相性が最悪です。

体の機能で痩せるためには【代謝・排泄】という物が重要になってきます。

代謝は脂肪を燃焼させるために必要な機能で、排泄は、体内にある老廃物や毒素を体外に排出する為の機能です。

便秘は、排泄が上手に出来ないようになっている状態で、排泄が出来ないと芋づる方式で代謝の機能も低下します。

人間は、ご飯を食べた時に【消化→吸収→代謝→排泄】この流れで食べ物が処理されていきます。

この4つの内1つの動きが悪くなれば全ての動きが悪くなってしまうので、便秘になってしまい排泄の動きが悪くなれば、それに伴い、消化・吸収・代謝の機能も動きが悪くなります。

代謝が悪くなれば脂肪が燃焼しずらくなり、吸収が悪くなれば摂取した栄養素が上手に体で使えなくなるので筋肉が付きにくい体になり代謝機能が向上しにくくなります。

2.便秘解消方法

ダイエット,便秘

✔︎便秘解消方法

  1. 水を飲む
  2. 食物繊維を摂取する
  3. 適度な睡眠
  4. 運動する
  5. 適度に糖質を摂取する

主な便秘解消方法は上記の5つです。

逆にこの5つの内1つでも疎かになれば便秘になってしまいます。

特にダイエット中に便秘になってしまう方の多くが過度な糖質制限が原因で便秘になっています。

便を出す為には、便の量が必要で便が直腸の壁に触れて、直腸を刺激することで便を出す機能が上手に働きます。

糖質は、便の量になる栄養素の1つなのでダイエット中で食事制限をしている方は、糖質も摂取するようにしましょう。

上記の5つ以外に動物性の食物繊維の摂り過ぎで便秘になるパターンもあるので、ダイエット・ボディメイク中にタンパク質を摂取する時は、肉や魚の動物性タンパク質だけでなく大豆類から植物性タンパク質も摂取するようにしましょう。

✔︎ダイエット中の便秘の原因

  1. 糖質不足
  2. 動物性タンパク質の摂り過ぎ

【最後に】ダイエット中の便秘は痩せない原因

今回は、便秘になると痩せない原因・便秘解消方法のお話でした。

便秘は、ダイエットを頑張っているけど痩せないという人の痩せない・筋肉をつけたいけど筋肉がつかない原因の1つです。

痩せる・ボディメイクで結果を出す為に便秘改善を頑張ってください。

パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉(江東区)店の無料カウンセリングお申込みは、トップページのお申込みフォームまたはLINEから受付中です。

トップページから申し込む

店舗紹介

◇パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉(江東区)店

東京都江東区毛利1-11-19グリーンゲイブルズ401

錦糸町駅:徒歩7分

住吉駅:徒歩4分

YouTubeはこちら