錦糸町のパーソナルトレーニングジム

ダイエットに効果的な睡眠の質改善方法3選!睡眠の質改善で痩せる!

ダイエットで睡眠は重要事項!

これは、紛れも無い事実です。

『ダイエットを頑張っているけど全然痩せない』『トレーニングや食生活を頑張っても痩せない』このような方が大勢いらっしゃいます。

その多くの方が睡眠不足・睡眠の質が悪い事が原因で痩せなくて、睡眠の質を改善することで痩せるようになりました。

そこで今回は

  1. 睡眠の質が悪いと痩せない原因
  2. 睡眠の質改善方法

この2点を紹介します。

1.睡眠の質が悪いと痩せない原因

睡眠

ダイエットにおいて睡眠は、トレーニングや有酸素運動を頑張ったり、食事改善を頑張ったりしても睡眠の質が悪いだけでトレーニングや食事の努力が無駄になるぐらい重要な事です。

睡眠は、心や体の状態を回復・強化させるため必要な行為なので

  • トレーニング後の筋肉の修復や超回復
  • 食事で摂取した栄養素を体内に運搬
  • メンタルの整えるためにホルモン分泌

※超回復(修復された筋肉が修復前よりも強化される事)

 などのダイエットで痩せる為に体内で動いて欲しい機能が活発になるタイミングが睡眠中です。

他にも睡眠は、ダイエットをしている人が大好きな【代謝】が活発に起きるタイミングでもあります。

なので、睡眠時間を削ってまでトレーニングをしたり、夜更かしなど睡眠の質を悪くする・睡眠時間を減らす事はダイエットで痩せない原因になります。

2.睡眠の質改善方法

朝,トレーニング,メリット

『睡眠の質が悪い事が痩せない原因になることは分かったけど、何をすれば睡眠の質が良くなるの?』

このような疑問を抱く方が大勢いらっしゃるので次は、睡眠の質を良くして痩せやすい状態になるための睡眠の質改善方法をご紹介していきます。

✔︎睡眠の質改善方法

  1. 夜更かしを控えて出来るだけ日が変わる前に寝る
  2. 休日と仕事の日で起床・就寝時間を出来るだけ合わせる
  3. 朝は日光を浴びる

1.夜更かしを控えて出来るだけ日が変わる前に寝る

睡眠中は【レム睡眠(体の睡眠)】【ノンレム睡眠(脳の睡眠)】が交互に繰り返されます。

ダイエットでは、この2つの睡眠が両方共大切で、どちらもしっかる取る必要があります。

両方の睡眠をしっかり取る為には睡眠時間が重要になるので睡眠時間を確保する為には夜更かしを避けることが重要です。

2.休日と仕事の日で起床・就寝時間を出来るだけ合わせる

質の良い睡眠をする為には、体内リズムが重要になります。

休日と仕事の日で起床・就寝時間が大きく変わってしまうと体内リズムが狂う原因になるので睡眠の質が悪くなってしまいます。

3.朝は日光を浴びる

睡眠に大きく関わる【メラトニン】と言う眠くなるホルモンがあります。

メラトニンは日光を浴びると14時間後に再分泌させると言われているので、就寝時間にメラトニンが分泌される為に朝、日光を浴びることが効果的です。

【最後に】睡眠の質改善で痩せる!

今回は、ダイエットで痩せる為に睡眠の質が重要な理由と睡眠の質を改善する為の方法をご紹介しました。

頑張ってトレーニングや食事改善をしているのに痩せないと言う方の多くは、普段、質の悪い睡眠をとっている事が原因で痩せません。

痩せる為には、睡眠は大切な事なのでトレーニングや食事だけでなく睡眠にも目を向けてダイエットに取り組んでください。

他にも痩せない原因は、様々あるのであなたの痩せない原因や痩せる方法を知りたいと言う方は、パーソナルジムの無料カウンセリングでパーソナルトレーナーにご相談ください。

パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉(江東区)店の無料カウンセリングお申込みは、トップページのお申込みフォームまたはLINEから受付中です。

トップページから申し込む

店舗紹介

◇パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉(江東区)店

東京都江東区毛利1-11-19グリーンゲイブルズ401

錦糸町駅:徒歩7分

住吉駅:徒歩4分

YouTubeはこちら