錦糸町のパーソナルトレーニングジム

湯船に浸からないと痩せない?お風呂に入ってダイエット

『湯船に浸からない』

『シャワーだけで済ませている』

子供の時は、毎日のように湯船に浸かっていたのに大人になってから湯船に浸かる頻度が少なくなった方が多いのではないでしょうか?

  • 水道が勿体ない
  • 時間が勿体ない
  • 面倒くさい

など様々な理由で湯船に浸からない方が多いと思います。

ですが、ダイエットを始めて痩せる為には湯船に浸かることが大切です。

そこで今回は、

  1. 湯船に浸かる事でのメリット
  2. 痩せる為に効果的な入浴方法

この2点をご紹介していきます。

1.ダイエットで湯船に浸かるメリット

ダイエット,便秘

ダイエットをしている人は、知っておきたい痩せる為に湯船に浸かるメリットがあります。

  1. 基礎代謝が上がる
  2. 睡眠の質が上がる
  3. むくみ改善

1.基礎代謝が上がる

湯船に浸かると言うことは、自分の体温よりも高い水に浸かると言う事です。

なので、体温が上昇し基礎代謝が上がります。

基礎代謝が上がることで、体がエネルギーを消費しやすい状態になり、体が痩せやすい状態になります。

ダイエットでは、エネルギーを消費し体脂肪を増やさない、体脂肪をエネルギーに変えて消費することが大切なので、基礎代謝を上げる事を積極的にしましょう。

2.睡眠の質が上がる

湯船に浸かることは、睡眠の質を上げる事に効果的です。

湯船に浸かることで筋肉の緊張が解れ、副交感神経が優位になり体がリラックス状態になります。

筋肉の緊張がほぐれている事、副交感神経が優位になっている状態は、睡眠の質向上や睡眠導入に効果的です。

食事やトレーニングを頑張っているけど痩せないと言う方の多くは、睡眠の質が悪い状態になっているので、食事やトレーニングを頑張っているけど痩せないは湯船に浸かるようにしましょう。

3.むくみ改善

湯船に浸かる事で汗をかき体内にある無駄な水分の排泄や血行・リンパの流れが良くなり、老廃物や毒素の排泄に効果的になります。

無駄な水分・老廃物や毒素を排泄する事でむくみ改善になります。

むくみは体重が落ちない原因や体脂肪が減っても体のサイズが変わらない原因になるので、むくみ改善の為に湯船に浸かるようにしましょう。

2.痩せる為に効果的な入浴方法

朝,トレーニング,メリット

✔︎40〜43度の湯船に15〜20分浸かる

この入浴方法がダイエットに効果的です。

痩せる入浴方法といえば、湯船の半分に38度前後のぬるま湯を貯めて浸かる【半身浴】のイメージが強いと思いますが【0〜43度の湯船に15〜20分浸かる】入浴方法がダイエットに効果的です。

0〜43度の湯船に15〜20分浸かる入浴方法は、ヒートショック・プロテインと言うタンパク質を効率的に生み出すことが出来ます。

ヒートショック・プロテインは、体にある細胞の損傷を防いでくれるタンパク質で、ストレスが原因で損傷された細胞をストレスがかかる前の状態に修復してくれたり、脳のストレスをコントロールする部位に働きかけてくれます。

その結果、睡眠の質を高めたり、細胞の損傷が防がれ、細胞の代謝機能が低下せず、代謝機能が上がるので体が痩せやすい状態になります。

【最後に】お風呂に入ってダイエット

今回は、湯船に浸かることがダイエットに効果的と言うお話でした。

痩せる為には、食事やトレーニング以外にも大切なことが沢山あります。

その1つが湯船に浸かることです。

痩せる為には、痩せない原因・太る原因を解消や体を痩せやすい状態にする事が重要です。

湯船に浸かる事で体が痩せやすい状態になるので、ダイエットを始めるなら食習慣の改善やトレーニング習慣を作るだけじゃなくて、湯船に浸かる習慣を作るようにしましょう。

他にも、痩せる為に大切な事が沢山あります。

他の痩せる為に大切なことは、パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉(江東区)店のYouTubeチャンネルで公開中です。

また、パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉(江東区)店の無料カウンセリングでは、カウンセリングでお伺いした情報を元にあなたに最適なダイエット方法をご提案いたします。

パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉(江東区)店の無料カウンセリングお申込みは、トップページのお申込みフォームまたはLINEから受付中です。

トップページから申し込む

店舗紹介

◇パーソナルジムVIBRUN錦糸町・住吉(江東区)店

東京都江東区毛利1-11-19グリーンゲイブルズ401

錦糸町駅:徒歩7分

住吉駅:徒歩4分

YouTubeはこちら